ホーム > ニュース & トピックス
資料請求

ニュース & トピックス

12/27~1/6 年末年始休業のお知らせ

下記の期間、本学は休業となります。


休業期間:2020年12月27日(日)~2021年1月6日(水)


※インターネット・FAX・郵送でのお問合せやお申込みなどは24時間受付けておりますが、
 対応は1月7日(木)以降となりますので、ご了承ください。

12/12(土)『はじめての渋沢栄一~探究の道しるべ』出版記念シンポジウム 開催のお知らせ

渋沢研究会発足30周年記念
『はじめての渋沢栄一~探究の道しるべ』
出版記念シンポジウム

ダイヤ講座番号: A10
ダイヤ日程: 12月12日(土) 14:00~17:00
ダイヤ受講料: 無料(申込先着順)
ダイヤ定員: 200名
ダイヤ会場: オンライン(Zoom)実施
ダイヤ申込締切: 12月8日(火)

※事前にホームページでのお申込みが必要です。
※オンライン(Zoom)実施となりますので、パソコンやスマートフォンをお持ちで、
インターネットに接続できる環境が整っていれば、どなたでも参加が可能です。

チューリップ【講座詳細・申込方法】
以下URLより講座詳細をご確認後、Web申込へお進みください。
http://www.ext.u-bunkyo.ac.jp/event/shibusawa.php


11/14(土)通常通り講座を行ないます

本日の本学に対する爆破予告については、被害はありませんでした。
11/14(土)開講の講座は、予定通り実施いたします。

本学参考URLhttps://www.u-bunkyo.ac.jp/news/page/2020/11/post-358.html

11月13日(金)事務局休業のお知らせ

本学に対し、以下のような予告がありました。

・11月13日(金)午前7時07分から午後2時7分83秒に爆破する。
・11月13日(金)午後3時34分に放火する。

これを受け、11月13日(金)は大学を閉鎖いたします。
生涯学習センター事務局は、11月13日(金)は休業させていただきます。

お電話でのお問い合わせ等の対応につきましては、11月14日(土)以降となりますので、ご了承ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

チューリップインターネット・FAX・郵送でのお問合せやお申込みなどは24時間受付けております。

オンライン学園祭にて写真講座の受講生による作品を掲載しています。

本年度の文京学院大学学園祭は、オンラインにて開催されます。
「特別参加」として、生涯学習センターが実施している写真講座の受講生による作品が掲載されています。

↓URLより是非ご覧ください。
https://u-bunkyo-fes.jp/partner/#
※生涯学習センター掲載は、「特別参加」の最後のページにあります。


チューリップオンライン学園祭 10月17日(土)・18日(日)
https://u-bunkyo-fes.jp/

窓口業務時間の短縮および土曜受付休止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
生涯学習センター窓口業務時間は、当面の間、下記の通りとさせていただきます。

ダイヤ月金:9~16時、火水木:9~19時
ダイヤ土曜休止

なお、当センターは現在交代勤務となっており、急遽不在の場合がございます。
火水木の窓口業務は19時までとしておりますが、講座の状況により17時終了となる日もございます。

チューリップメール・FAXでのお問合せは24時間受付けております。

ダイヤ窓口受付について
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間は窓口での受付は致しませんので、ご了承ください。

皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

受講料返金手続き 遅延のお詫び

受講者の皆様

現在、4月~9月の講座中止に伴い、受講料返金の手続きを進めておりますが、
夏季休業および交代勤務等の影響により、ご案内の返金予定より大幅に業務が遅延しております。
順次進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

※7月下旬頃に振込依頼書を返送いただいた方は、9月中旬頃に返金できる予定となります。
※過去に返金手続きをしたことがある方への受講料返金は、9~10月を予定しております。

皆様には長らくお待たせをし、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫びいたします。

                  文京学院大学 生涯学習センター事務局

【再連絡】9月の講座は全て中止いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月実施予定の講座は全て中止いたしました。
大学では現在、一般の方の入構は禁止しております。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

!9月中止講座

9月 2日(水)「大学開学30周年記念連続講座-人生100年時代の自分らしい働き方」
9月 8日(火)「大学開学30周年記念連続講座-地域の中でその人らしい生活を送ることへの支援」*
9月12日(土)「五感で楽しむ江戸歴史散歩」 

*の講座は、10月~秋冬期講座のリモート講座にてご提供いたします。

本日(8/27)より、会員申込受付始まりました

本日より会員の皆さまのお申込み受付を開始しました星

★お申込は先着順に受付けますので、お早めにお申し込みください。
★申込期限は、原則として初回開講日の2週間前です。

各講座の詳細・お申込みは、左の分野別メニューからご覧ください。

一般申込受付は 9月3日(木) から開始です太陽


ご受講いただきました皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大のため、2020年度秋冬期講座は、講座を限定して開催することになりました。
2020年度秋冬期講座は、現在、ホームページに掲載している講座が全てとなります。
お休みとさせていただきました講座につきましては、
2021年度春夏期に向け、新型コロナウイルス感染状況および大学運営方針に基づき検討してまいりいます。
皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

文京学院大学生涯学習センター事務局

10月~3月 秋冬期講座のお知らせ(予告)

ただいま生涯学習センターでは、10月~開講の秋冬期講座の準備中です。

新型コロナウイルス感染拡大のため、2020年度秋冬期講座は、講座を限定して開催することになりました。
これに伴い、当センターのご案内は全てホームページにて告知させていただくことになりました。
皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

星ホームページは8月26日(水)準備出来次第の公開となります。


◎会員申込受付開始 8月27日(木) AM 9:00

◎一般申込受付開始 9月3日(木)


秋冬期はパンフレット発行を中止させていただきました。
FAX、ハガキでの申込を希望される方は 「講座申込方法ご案内」 をご確認いただくか、お問い合わせください。


       Withコロナ時代の生涯学習センターへ

大学にご来校いただくことなく学び続けられる講座「リモート講座」を導入いたします。

<座学>…大学にご来校いただき教室にてご受講いただける講座。
     大学の方針に基づき入構禁止となった場合には、講座を中止する場合があります。
     また、講座により「リモート」での実施となる場合があります。

<リモート>…「オンデマンド」または「オンライン」のいずれかをご提供いたします。
       インターネット環境があればいつでも聴講できる「オンデマンド」と、
       ZoomがインストールされたPC・スマートフォンにて受講できる
       「オンライン(リアルタイム配信)」があります。

<学外>…大学ではなく、屋外にて実施いたします。


  • 20th 生涯学習センター since 1996
  • 文京学院大学
ページトップへ
ページトップへ