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講座申込方法ご案内

講座申込方法

【重要】申込手続き方法が変更になりました。ご確認ください。

申込み期限は原則として各講座の初回開講日2週間前といたします。

※講座受付は先着順です。定員超過した場合は抽選となることがあります。

「国際理解土曜セミナー」は3月22日(金)、
「学長講演会」は4月25日(木)より受付開始となります。

会員受付開始休止
一般受付開始休止

受講規定必ずご一読ください。

1申込フォーム・FAX・ハガキで申込む

●インターネットで申込む(メールアドレスが必要です)

画面左の分野別メニューより希望講座を選び、「講座詳細」ページから申込みできます。完了後確認メール※をお送りします。

講座番号・講座名を手入力する方は下のボタンよりお申し込み下さい。完了後確認メール※をお送りします。

講座申込ページ

↑こちらをクリックすると「講座申込ページ」が表示されます。
必要事項を入力し送信してください。完了後確認メール※をお送りします。

※確認メールが届かない事象が多く発生しています。お手数ですが、フリーメールアドレス(Gmail、Hotmailなど)や携帯電話以外のEメールアドレスをご利用の方は、迷惑メールフォルダに入っている場合がありますのでご確認ください。また、ドメイン指定受信をしている方は「bgu.ac.jp」を受信許可にしてください。

●FAXで申込む

FAX申込用紙

↑こちらをクリックするとpdf形式で「FAX申込用紙」が表示されます。
印刷後必要事項をご記入の上、送信面に注意して送信してください。

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※pdf形式(アドビリーダー)をお持ちでない方は、アイコンをクリックし入手してください。

●郵便(ハガキ等)で申込む

インターネット・FAX以外でお申し込みの方は、お葉書もしくはお手紙にて、「お申込みの講座番号、講座名、氏名(フリガナ)、生年月日、性別、郵便番号、ご住所、電話番号」を記入していただき、ご郵送ください。

注意:お電話での講座申込は受付けておりません。
お問い合わせのみとなります。

●窓口受付について
新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、当面の間は窓口での受付は致しませんので、ご了承ください。

2専用振込用紙の送付

各講座の開講が決定しましたら、「専用振込用紙」を郵送いたします(有料講座のみ)。開講決定時期は、原則として各講座の初日より約2週間前となります。

※従来は、お申し込みいただいてから1週間後に振込用紙をお送りしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大状況等の影響により、講座が延期または中止となる可能性もありますので、開講が決定してからお送りいたします。

3入会金および受講料の振込み

専用振込用紙が到着後、1週間以内にコンビニエンスストアまたは郵便局でお振込みください。(コンビニエンスストアでの振込の場合、手数料はかかりません。また銀行でのお取扱いはしておりません)なお、振込受領証は講座終了時まで必ず保管してください。

※「入会金不要」の講座以外の講座を初めて申し込まれる方は、入会金3,000円をいただきます。

4入金完了案内 兼 講座受講証の送付

入金確認後、約1週間を目安に、「入金完了案内 兼 講座受講証」および新規会員の方には会員証を送付いたします。

※VOD、Zoom講座をお申込みの方には、別途メールにて受講方法をご連絡いたします。

※Zoom講座の開講日前日までにメールが届かない場合は、必ずお問い合わせください。

※講座をキャンセルする場合の手続きや手数料については、専用振込用紙とご一緒にお送りする案内をご確認ください。

5受講開始

座学講座ご受講の方は、入構の際は「入金完了案内 兼 講座受講証」をご提示ください。正門を入りすぐ右手の建物(S館)1階に教室案内の掲示がありますので、ご確認のうえ、直接教室に行ってください。教室前に出席簿を設置しておりますので、必ず出席簿に○をつけてご入室ください。

※入室可能時間は講座開始30分前からとなります。

●お申込み先

文京学院大学・生涯学習センター
FAX:03-5684-4834
お問合せTEL:03-5684-4816

ご案内

受講規定

一般 在学生 卒業生 在学生家族
入会金 3,000円 免除 1,000円
受講料割引 なし 30%OFF
一部対象外講座あり
なし
会員証再発行手数料 1,000円
キャンセル手数料 ●開講日より7日前~前日(土日を含む)の場合、一律2,000円
講座変更手数料 ●開講日より7日前~前日(土日を含む)の場合、一律1,000円
ご入会

当生涯学習センターは会員制です。ご入会にあたり入会金3,000円が必要となります。なお、受講を伴わない入会はできません。学校法人文京学院各校の在学生は入会金不要です。在学生家族および卒業生は入会金1,000円です。「入会金不要」と表示された講座については入会金は必要ありませんが会員とはなりません。

●リーフレット送付については一定期間ご受講されていない会員の方への送付を中止させていただきます。必要な方はご連絡ください。

会員証
会員登録された方には、会員証を発行いたします。会員有効期限は無期限です。会員証は他人に貸与したり、譲渡することはできません。紛失の場合は有料(1,000円)にて再発行いたします。会員証は講座の受講時に必要となります。また、必要に応じて当大学職員が会員証の提示を求めることがあります。
受講料

受講料・入会金は全て消費税込みの金額です。テキスト代、教材費等は受講料には含まれておりません(一部の講座を除く)。一部適用外の講座を除き、下記の方は受講料割引となります。

●学校法人文京学院各校の在学生および卒業生は、各講座の受講料より30%割引(聴講生・科目等履修生は適用なし)

開講を中止するとき
講座初回開講日の2週間前の時点で、申込者が一定の人数に達しない場合、開講を中止することがあります。中止決定の時は、申込者に通知いたします。
取り消し(キャンセル)
申込講座をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください(キャンセル手数料は上記受講規定参照)。開講日より7日前までにご連絡が取れず振り込みがない場合は、申込み手続き未完了扱いとなります。開講日当日以降のキャンセルは一切受付いたしません。各自のご都合および講座内容を十分にご確認のうえお申し込みください。なお、申込者以外の方の受講(代理出席)はできません。
講座の変更
お申し込み後の講座変更は、開講日より7日前~前日(土日を含む)の場合、1講座につき変更手数料1,000円がかかります。開講日当日およびそれ以降の変更は一切受付いたしません。
受講料の返金
開講中止の場合には、受講料を全額返金いたします。自己都合により講座をキャンセルした場合は、開講日より7日前~前日(土日を含む)にご連絡いただいた場合、キャンセル手数料一律2,000円(返金振込手数料を含む)を差し引いた受講料を返金いたします。当センターより送付する返金手続き書類にご記入、ご返送後4週間程度で返金となります。なお、返金は銀行振込のみとなります。
休講・代講
講師の都合によりやむをえず休講する場合は、原則として後日補講を行います。また、不測の事態により30分経過しても講座が開始できない場合は休講扱いといたします。ただし、語学・資格の講座においては、他の講師が代講する場合もあります。あらかじめご了承ください。なお、悪天候・交通機関ストライキ等が発生した場合は、事務局にご確認ください。

※開講が決定しても、新型コロナウイルス感染拡大等により急きょ講座が中止となる場合があります。

休日
日曜日・祝日・創立記念日(10月23日)・お盆休み・年末年始・大学祭および大学行事日等は一部の講座を除き開講いたしません。
受講資格の取消
他の受講生へ迷惑となる行為、講座の進行を妨げるような行為があった場合、入会・講座申込手続きを完了していない場合、その他モラルに反した発言および行動が見られた場合には、事務局の判断により、講座への出席禁止、退出、受講取消をすることがあります。
個人情報について
お客様の個人情報は文京学院大学 生涯学習センターにて適切に管理させていただきます。お客様の個人情報をお客様の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません。(法令などにより開示を求められた場合を除く)
ハラスメントの相談窓口について
文京学院大学生涯学習センターでは、受講者・講師・職員共に各々互いの人格を守りながら快適な生涯学習の学びができるよう、学校法人文京学院のセクシャルハラスメント及び、パワーハラスメントの防止規定のもとに、生涯学習センターを窓口としてご相談を受け付けいたしております。『セクハラ・パワハラ相談担当者』宛にご連絡ください。
その他
座学講座は、文京学院大学本郷キャンパス内で行います(学外講座・リモート講座を除く)。駐車場、駐輪場はありませんので、お車、自動二輪車(原付を含む)、自転車でのご来校はご遠慮ください。

受講の前にご確認ください

体調の管理
受講期間中の体調管理にはくれぐれもご注意ください。体調面で通学にご不安がある場合、講義中に体調不良が予見される場合など、ご受講前に今一度体調確認をお願いします。
撮影・録音
講義中の写真撮影、録画、録音はご遠慮ください。(講師が許可した場合を除く)
広報掲載
運営スタッフが講義中のクラス風景を撮影する場合がございます。撮影した写真・映像等は、本学のホームページ、プレス発表、広報誌等に掲載する場合がございます。受講生の皆様の個人が特定されにくいよう、後方からの撮影に努めておりますが、支障のある方は運営スタッフにお申し出ください。
台風・豪雪等の悪天候
東京地方(23区東部・23区西部・多摩北部)の台風・豪雪等の予報に基づき、当センター判断により休講となる場合がございます。休講となる場合には、受講生の皆様より事前に登録いただいている連絡先にご連絡いたします。(日曜・祝日等、当センター休業日の翌日が荒天予想となっている場合は、数日前に休講を決定することがあります。)
災害等発生時
講義中、地震等災害・事故などが発生した場合は、講師や運営スタッフの指示に従って避難してください。第一次避難場所はバスケットゴールのある中庭です。災害等がさらに拡大する場合には、文京学院大学防災センターの指示により、東京大学農学部野球グラウンド(東大地震研究所隣)に避難していただきます。
新型コロナウイルス感染拡大等による講座延期、中止
新型コロナウイルス感染拡大等の影響で、対面講座が延期となる場合がございます。その場合は、決定し次第ホームページにて告知すると共に、受講生の皆様より事前にご登録いただいている連絡先に、書面にてご連絡いたします。延期した日程でも実施できなくなった場合には、中止またはZoom等での実施に切り替える場合があります。講座中止となった場合は、お支払いいただいた受講料は、後日全額ご返金いたします。
  • 20th 生涯学習センター since 1996
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