ホーム > 文芸 > 講座詳細
資料請求

文芸

講座詳細

講座番号A10
講座名

<VOD(ビデオ・オン・デマンド)講座>
大学開学30周年記念 連続講座
栄一の後継者・渋沢敬三の生涯 

 

講座内容

★本講座は事前収録のVOD(ビデオ・オン・デマンド)講座となります。

日本資本主義の立役者であった渋沢栄一の孫であり、その遺志を継いで戦中戦後の経済に大きく貢献した渋沢敬三。日銀総裁・大蔵大臣を歴任し、祖父・栄一とはまた違った角度から、日本経済を支えた。本心では研究者になりたかった敬三は、ビジネスの最前線にいても生涯学問を愛し、そこから経済を見ていた。栄一の孫としての顔、学者の顔、経済人の顔をご紹介する。

●栄一の孫・敬三 − 尊敬する「おぢいさま」のため学者をあきらめ経済の道へ

●学者・敬三 − 生物学・民俗学から、二つの博物館創設

●経済人・敬三 − 学究肌の経済人から、戦後経済の仕切り直し役へ

"


<予告>

今後この連続講座は、生命観、死生観、経済、伝統工芸・芸能、医療、高齢者福祉、働き方、観光などのテーマで、それぞれの研究や体験、具体的な人物を取り上げ開催してまいります。

【2021年度秋冬予定】

・若者の恋愛離れと恋愛の価値(人間学部)

・医療の進化(保健医療技術学部)

※テーマ・内容は変更する場合があります。

"

曜日月〜日曜日
時間90分  
日程9月中旬配信開始予定
受講料[1回]無料
入会金・
受講料割引

★入会金不要(生涯学習センターの入会金は必要ありませんが、会員とはなりません。)

定員100名
事務局情報
講師川越 仁恵
講師肩書文京学院大学 経営学部准教授
講師紹介専門は産業史・工芸史。渋沢敬三の収集した日本実業史博物館の資料を研究している。他方、博物館学芸員の経験から地域産業を支援し「新しいビジネスモデル」領域で2013年グッドデザイン賞を受賞。
 

※受講申し込みボタンより同時に4件まで申込できます。5件以上講座申込みご希望の方はお手数ですがもう一度最初から同じ手順でお申し込み下さい。

  • 20th 生涯学習センター since 1996
  • 社会連携・社会貢献
  • 文京学院大学
ページトップへ
ページトップへ