ホーム > 新型コロナウイルスに関する感染予防策について
資料請求

新型コロナウイルスに関する感染予防策について

文京学院大学 生涯学習センターでは、新型コロナウイルス感染拡大予防に関する本学の規程に則り、春夏期の講座開催につきまして、大学での実施の際は、消毒スプレー設置、受講者間の距離の確保、教室の換気、講師・運営スタッフのマスク着用などの感染予防策を実施し、皆様に安心して講座をご受講いただけるよう、講座運営を行ってまいります。
以下、受講生の皆さまのご協力をお願いいたします。

※なお、本学の規定に変更があった場合には、生涯学習センターで行っているコロナ対策も変わる場合があります。

座学講座をご受講される皆様へのお願い

●以下に該当する方は、大学への入構およびご受講をご遠慮いただきますようお願いいたします。

・平熱より高い発熱がある方

・自宅で検温の結果、37.5度以上の発熱があった方

・体調がすぐれない方(例:発熱・咳・喉の痛み・味覚障害等の症状があるなど)

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる方

・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴がある方、または該当者と濃厚接触した方

●受講当日はマスク着用にてご来校ください。入構後も必ずマスクを常時着用してください。また、咳エチケットにご協力をお願いいたします。

●受講当日は、S館1階ホールに教室案内の掲示がございますので、教室をご確認のうえ、直接教室に行ってください。(講座初回のみ、職員がご案内いたします。)
教室の入室可能時間は、講座開始30分前からとなります。それより前にはご入室できませんのでご注意ください。

●入構後は、指定の教室、教室のあるフロアのトイレ以外は立ち入らず、講座終了後は速やかに退構願います。
※各館1Fにある自販機のご利用は可能です。

●教室前に出席簿を設置させていただきますので、入室の際には、必ず出席簿に○をつけてください。
ご入室前には、手指消毒をお願いいたします。
※講座によっては、講師が出欠を取る場合もあります。

●教室入室後は、間隔を空けて座っていただくため、座席シールが貼ってある(配布資料が置いてある)席にご着席ください。

●教室内での飲食は原則禁止とさせていただきます。ただし、水分補給の観点から、お茶等の飲料につきましては可といたします。(「文京生涯カレッジ・抜粋講座」は、午前・午後連続講義となるため、例外として自席での黙食可とします。)

●学内では密を避け、近距離での会話や大声を出すなどの行為はお控えください。

●図書館・学食・カフェは、現時点ではご利用いただけません。

  • 20th 生涯学習センター since 1996
  • 社会連携・社会貢献
  • 文京学院大学
ページトップへ
ページトップへ