ホーム > With/Afterコロナ時代の生涯学習センターへ
資料請求

With/Afterコロナ時代の生涯学習センターへ

 2024年度は一部を除く講座を休止し、講座を限定して開催することになりました。これに伴い、当センターの詳細なご案内は全てホームページにて告知させていただきます。皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 生涯学習センターでは、大学にご来校いただくことなく学び続けられる講座「リモート講座」を導入し、座学講座、学外講座、VOD講座、オンライン講座、ハイブリッド講座という多様な実施形態により講座を実施してまいりました。With/Afterコロナ時代でも学び続けられる機会をご提供し続けてまいります。

【各種講座のご案内】

座学(教室講座)

大学にご来校いただき、教室にてご受講いただく講座です。今後、コロナの影響等による大学の方針に基づき入構禁止となった場合など、やむを得ない事情により、講座を延期、中止、またはZoom等での実施に切り換える場合があります。

学外(学外講座)

本学の教室ではなく、屋外にてご受講いただく講座です。

VOD(ビデオ・オン・デマンド講座)

事前収録の「ビデオ・オン・デマンド講座」です。インターネット環境があれば、視聴可能期間内はいつでも何度でも繰り返し聴講することができます。

Zoom(オンライン講座)

Zoomによるリアルタイム配信の講座です。ZoomがインストールされたPC・タブレット・スマートフォンにて、決められた日時にリアルタイムで受講することができます。

ハイブリッド(座学+オンライン(Zoom)講座)

教室での座学講座とZoom講座を並行して同時に実施する講座です。お申し込みの際には、座学かZoom講座かいずれかを選択してください。

※コロナ感染状況などにより、座学が実施できない場合には、原則、オンライン講座のみとなりますので、ご了承ください。その場合は、座学講座申込者に事前にご連絡して、オンラインへの変更をお願いします。

※オンライン(Zoom)講座に変更となった場合、それを理由にキャンセルされることはなるべくご遠慮ください。

※申込状況によっては、座学講座のみとなる場合もあります。

Zoom講座またはハイブリッド講座を受講される方は、パソコンまたはタブレットでのご受講をお薦めします。(スマートフォンは、講師がスライドを利用した場合や板書した場合、画面が小さいため、文字が見づらくなってしまいます。)

リモート講座ご受講にあたって

VODの場合

講座をお申込み後、ご登録のメールアドレスにURLとパスワード等をご連絡いたします。公開日以降に、お持ちのパソコン、タブレットもしくはスマートフォンにてインターネットに接続していただき、ご受講ください。
※講座により期間指定となる場合がございます。

Zoom(オンライン)の場合

カメラとマイク付きのパソコン、タブレットもしくはスマートフォンをお使いいただき、「Zoom」のご利用が初めての方はインストールが必要です。
講座をお申込みいただき受講料ご入金後、ご登録のメールアドレスに、Zoomのインストール方法、URLとパスワード等詳細をご連絡いたします。

  • 20th 生涯学習センター since 1996
  • 社会連携・社会貢献
  • 文京学院大学
ページトップへ
ページトップへ